お盆に生まれた子

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:47

 

ご先祖様が帰って来られ

我家では お仏膳をお盆の三が日

8月13日カラ15日まで手向けます

 

膳は二つ ご先祖様と餓鬼仏様

お盆の始まりは お釈迦様のお弟子さんが

餓鬼となった母を助けるための司祭だと

聞いて育ちました

 

実は 親孝行の始まりの日だったりして

と  Jr.と出会い思っております

 

 

走れコウタロー

https://www.youtube.com/watch?v=rtXyggWHNpI

 

馬の画を入れて頂けませんか?

と 無謀なお願いをしたアタシが

「申し訳ありません。失敗です。笑」

と 受け取りました馬の画をみて思い出した歌

クロノスの店主です kyu


 

画のケーキなら サンスイーツさんにお願いするところ

お休みの為

ピスタチオのケーキが一押し バビヤージュさんに

ご無理をお願いいたしました

 

こんなお願いする人いなかったでしょ

快諾して頂き ありがとうございました kyu 

 

 

それが Jr.の云う事にゃ

「今僕が、一番好きなケーキですよ!」

 

そんな事は露知らず 用意したアタシ

 

 

ぼかあ幸せだなぁ

と 微笑む Jr.

 

 

ピスタチオのケーキの上に乗った

大人味のチョコは僕が頂きますよ

と 宮殿mジャー

 

8月13日

アタシの息子らしき人 Jr.

お誕生日 おめでとう  🎉

お盆に生まれた子 親孝行 Jr.

 

ここ戯言に また今年も記録しておきます 四葉のクローバー

 

ゴール ‼‼‼

  • 2017.08.10 Thursday
  • 23:52

 

始まりました 夏の甲子園

猛暑の中 汗と涙を流す若人たち

今日は岡山より初出場

おかやま山陽の試合 結果は出せませんでしたが

天国の妹とともに闘う姿に もらい泣き

裏話がいい ”熱闘甲子園お見逃しなく kyu

 

そんな折 およそ8kmの道のりを

徒歩で敢行すると云う 小学3年生

 

スタートから2時間50分で

1階にクロノスがあります

岡山城下 烏城ビルに 無事

エンジクン  ゴール ‼‼‼

 

 

8:30 お家をスタート

 

携帯電話もありません

水筒と僅かなお小遣いを肩にかけ出発

 

 

今日は その道のりを振りかえってみましょ

 

国道に出るまでに一汗かいたはず

180号線を一直線 53号に出てはダメですよ

 

 

180号から岡山駅西口付近に迷わず出れば

また一直線で 後楽園通り

 

ここから どのルートを通ったのか

 

 

さながら鬼退治 自分と闘い突き進む

 

 

岡山の三大川の一つ 旭川の川面に映える漆黒の名城

いざ 岡山城

 

インターネットのマップで見れば

大人の足で1時間50分

小学3年生 ほぼ同じく2時間で辿り着いたようです

あっぱれ ‼‼‼

 

お城に上り 折り返し

 

 

岡山後楽園に入場し 目的のものをゲット

 

 

父親譲りのコレクター魂が芽生えたのか

お城のメダルを集めたいそうで

今後が頼もしい エンジクン

 

エンジゴールの電話をかけた時の

お父上の弾んだ声が 忘れられない 四葉のクローバー 

 

 

 

スクーターと中古車のご用命は 人情溢れる

バーンナップス

お訪ねの際には エンジゴールの称賛を kyu 

 

 

ウイリアム君を訪ねて

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 14:45

 

岡山城下 弓之町のクロノス

今は亡き先代 博店主

偏屈で変わり者 と 呼ばれることもしばしば

事 お店で扱う古いモノに付いては妥協が出来ず

よく苦しんでおりました

 

それでも岡山で古い時計と云えば クロノスへ

と インターネットが普及される前から

わざわざ探して お越し頂くお客様への対応は熱心で

信頼も厚く 手前味噌ですが尊敬しておりました

 

 

チャイムが命

ウエストミンスター式と呼ばれる置時計

向かって右側のチャイムの修理のご依頼に

タカエマダムがクロノスを訪ねて下さったのは

10数年前

結婚のお祝いに頂いた大切な時計で

鐘の音を どうしても もう一度聞きたい

 

なぜなら 先々 失明するのです

と 切々とした思いを朗らかに語って下さいました

 

無事チャイムの修理ができ 喜びの声を

私がお聞きしたのは 確かお電話だったように記憶しております

 

その後 もう一台と 向かって左側の時計を

クロノスにて お求め頂きました

 

時を経て 失明されたマダムと

店主博との再会は果たせなくなりましたが

この度 再修理のご依頼で

私が代行させて頂いた次第です

 

ただ 残念ながら 部品が見つけられず

長々とお預かりしたものの お役に立てませんでした

博なら どうにかなったかしら?

もう一度 鐘の音を聞かせて差し上げたかった Docomo_kao19

 

マダムは クロノスの事をよく覚えて下さっていて

背筋を伸ばした髭の紳士 博さんが

格好良くボルボに乗っていた(お恥ずかし)

中学生だった希歩ちゃんも お元気ですか?

はい!

その希歩が母になったこと

その孫 紬を連れて

時計の配達に伺いたいとお伝えしたところ

来たばかりの2代目 ウイリアム君にも

是非会ってやってください!と 云う訳でご対面

 

 

ウイリー Docomo_kao17

 

補助犬としての躾が まだ出来ていないと

心配されるマダム

びっくりする むぎちゃん

大泣きして ウイリーを困らせないか

私も心配でしたが...。

 

 

大丈夫☆

ウイリーが歓迎してくれているのが

むぎちゃんにも伝わったようでした

ウイリアム君とは 仲良く出来そうですね Docomo_hart2

 

優しいご主人が見守られる中

美味しいものを食べて ビールを飲むのが愉しみ

がぶがぶ!

と 笑う タカエマダム

 

その笑顔に 自身の悩みなんて吹き飛ばされ

元気を頂きました

居心地よく 澄んだ空間に

希歩も紬も 終始ご機嫌でした

 

 

また一つ 博が遺してくれたご縁が繋がりました

 

ウイリアム君を訪ねて また むぎちゃんと参りませう 四葉のクローバー

 

記憶

  • 2017.08.07 Monday
  • 21:47

 

日本列島を横断中 ノロノロ台風5号

皆様 大丈夫でしょうか

こちら岡山では幸い 予定通り 8月5日

花火が打ち上げられました

 

 

クロノスがあります烏城ビルの屋上にて

「たまや〜🎆」の歓声も上がりました

 

翌日 6日は広島原爆投下の日

ドキュメンタリー ”原爆の絵”は語るを観ながら

しめつけられる思いで涙し

対照的な昨晩の出来事に感謝する

 

戦争を体験した人たちに育てられた私たち

戦争を知らない私たちが育てた子らが親となり

子育て真っ直中

 

 

苦楽はあるし 先も見えない世の中ですが

今は極めて平和

この笑顔が絶えることなく

来年も花火見物ができますように

と 願います

 

いつか この子らにも

私たちが聞いた戦争の記憶

オハナシしたいと思います

 

この時期になると辛い記録が流れます

でも 目を背けずに受け継がなければ

目の前の平和に感謝できなくなりそうで怖い

 

戦争と平和 NHKドキュメンタリー

https://www.nhk.or.jp/docudocu/feature/warandpeace/

 

 

暑気ばらい

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 23:00

 

統計では昨年より暑くないはず

何方からのご意見か 忘れるほど

ものすごく暑い と感じる

晴の國 岡山より クロノス店主です

 

豪雨や酷暑で被害に遭われた方々には

非力の片隅からお見舞いを申し上げます

 

そんな折 「暑気ばらい」わざわざ お届けいただきました

 

 

昨年頂いてから やみつきのようで

早よ開けよ! 開けよ!

の 広報キホサンの声に負けじと 今日まで我慢しておりました

 

 

鎌倉本店の店先に揺れる暖簾と歴史ある看板

古くからお土産の定番 鳩サブレ― の豊島屋さんから

 

 

「暑気ばらい」とは粋な計らい

梅肉に 甘さも固さも よきあんばい

 

こちらの戯言でも

撮り溜めていた画像 よきあんばいで

発表する機会を頂きました ☆

 

 

下北の男前に借りを返した後

ご縁を頂いた方々の近況に触れたくて

思い立った道のり 2017.1.7〜

 

 

圧巻の宮崎郁子氏の作品

カスヤの森現代美術館にて

 

 

葉山

 

 

鎌倉

 

 

いっく〜ん ♡

 

 

通称東京サンヘ

思い起こす事ができ

ほんとにほんとに ありがとうございました ☆☆☆

 

神奈川の四朗叔父へ

またまた無謀な行程にて

寄れずにお許しください ★★★

 

半年前の事に 喜んだり憂いたり

ご縁がある事柄は不思議

やはり いつかどこかで リンクされるものなのですね 四葉のクローバー

 

博とヒロシ

  • 2017.07.31 Monday
  • 23:19

 

第65回 倉敷・懐かしマーケット

何事もなく いえいえ むしろ

ご縁を頂いた金物出品のお蔭で

午前中は休む暇もなく

クロノスおばばの見守り隊を かってでてくれた

バーンナップス夫妻まで総出の大盛況

 

感謝! 感謝!の一日でございました ☆☆☆

 

実は 今回の懐かし開催 7月30日は

クロノス先代 博の10回目の命日

 

 

前日 博のお墓参りを済ませ

輪くぐり様で岡山神社参拝

 

売上云々はさておき

暑さに負けず 迷惑かけませんようにと祈願しておりました

 

 

そうして恒例 帰路につこうと準備する車中

対照的な お二方

いつもなら爆睡の図 の はずのヒロシ店長が

背後に機敏な図

背後でハイテンションな お孫むぎちゃん

 

当日 携帯電話を忘れてしまい

嫁に行っても我が広報

キホサンに久しぶりに撮影をお願いしたところ

 

 

先ずは 倉敷駅からバスで芸文館へ向かう車中

乗り心地が相当悪かったらしく

ママの手も振りほどき 泣きわめき暴れ

疲れ果て 床で放心状態のむぎちゃん

 

 

機嫌をなだめる 一仕事終わって クタクタの店主

ばあちゃんとむぎちゃん

 

 

見守り隊のお嬢 美少女隊のナエ嬢も手伝ってくれ

 

 

やっと ご機嫌なおった おむぎ

ナエ嬢 ありがとう ☆

 

供養にと買いにいったものの

ポロリと出たアタシの命日発言に

オルトデリさんからお供えにと頂いた 西瓜

お仲間と一緒に美味しくいただきました

イシチャン ありがとう ペコちゃん

 

さてさて ここまで戯れて

いつもの懐かし風景と何かが違う...。

 

 

ヒロシのアップが無い!

先の画像 よ〜くご覧になって!

アップは アタシが撮った車中のんだけ

どんだけ〜汗

 

 

その夜はひっそり弔いに 婿殿のお店

たま商店の美味しい肴で身体を癒す

 

博の大切な朋友 ナベクンから頂いた

愛媛のお酒「石鎚」と共に献杯!

 

 

たま商店特製「うなぎの醤油焼き」甘くなく蒲焼とは違うお味

パンチの効いた石鎚に プリプリの触感 至福でございました

 

ナベクン たまちゃん ありがとう☆

 

それにしても 博とヒロシ

 

夕方のお散歩に一緒に行けるようになり

おむぎはヒロシの事 大好きなんだけどね

ヒロシ 君自身としては博なんだけど

いかんせん 現実は犬なんだよね

 

切ないヒロシの胸中を今一度

 

 

あ〜 ヒロシ〜

次回の懐かしマーケットは君が主役だ 顔

 

 

準備万端整いました ♪

  • 2017.07.29 Saturday
  • 23:09

 

第65回 倉敷・懐かしマーケット

 

 

http://coquille88.jugem.jp/?_ga=2.259726794.197372231.1501243671-1699725778.1450106431

 

明日 7月30日 いよいよ開催!

昨年夏の懐かしでは 早朝から倒れてしまい

病院で点滴をしてもらう事態になった クロノス店主です

 

今年から真夏は お休みさせて頂く手筈でしたが

7月30日は アタシにとって大切な日

お仲間やお客様と一緒に居たいため

参加させて頂くことになりました

 

 

今回は 冷やし胡瓜でも売ろうかな ^^

(ウソウソ・ウフフ)

宮殿畑より届いた美味しい胡瓜 漬けました

戯言みた!の秘密の合言葉で召し上がれ ^^

 

お休みさせて頂くつもりで怠けていた分

仕入れもできませんでしたが

今回は 参加することに意義がある

と 思っていたところ

なんと またしてもタイムリー

 

 

金物屋さんの昭和の置き古し品

デッドストック ☆☆☆

ご縁を頂き 用意することができました

 

ヒロシ店長と共に

ミナサマのお越しを心待ちにしております 四葉のクローバー

 

倉敷市芸文館へ オデカケクダサイマセ ☆

 

久方の戯言

  • 2017.07.28 Friday
  • 21:29

 

ここ最近 皆サマからお電話やメールをいただいたり

ばったりとお顔を合わせれば

ブログチェックしてますよ!

口々に「大丈夫???」

と おっしゃってくださいまして...。 

 

気が付けば 随分と怠けておりました ★

 

戯言を読み返してみれば

中途半端なご報告から早や4ヵ月

ご心配をおかけしていたんだなぁ

と 反省しております

この拙い戯言を忘れずにいて下さって

ありがとうございます ☆

 

元気だけがとりえのアタシ

初孫むぎを迎え もう十分生きてきたような

亡き夫 「博に早よ会いたい」

そんなことを口に出しておりましたが

検査 再検査 再々検査に怖気づき

「もう少し 元気でおりたいよう」

先の言葉を撤回した次第です

 

博 も少し待ってて ごめんね Docomo_kao19 

 

結局 現在は病気未満(最近のドクターは上手いこと言う)

膠原病に移行する可能性は否めない

と云う結果でした

 

今まで何事も「やるときゃやるよ!」

が モットー

仕事に遊びに 過ぎたるは何とか...。

 

興味のあるガラクタ物を探すのが楽しくて

旧家などの片付けをさせて頂くのが面白くて

寝ずにでもお品を整理したり

美味しいものを お腹いっぱい頂き乍ら 

気の合う人と飲むお酒が大好きで

それでも帰ったら 博に只今 で

また一杯 もう一杯 顔

 

2,3ヵ月に一度の頻度で熱が出て寝込むようになり

アニサキスに侵されてからと思い込んでおりましたが

これは 何かの知らせかもしれぬ

とりあえず「やらなくてよろし!」

と 自分に言い聞かせ怠けておりました

 

それでも やらなければやらないで自分を責めて

落ち込んで 明日こそは!明日こそは!

と 思いながら更に何もできなくなり

犬の店長ヒロシに叱られておりましたの 汗

 

そうしてやっとペースを掴めそうになった

今日この頃

そろそろ発熱かも?

と ちょっとビクビクしておりますが

過ぎたることはしておりませんので 大丈夫 ☆

久方の戯言 長々となりましたが

アタシの安否確認として

また お付合い下さいませ ☆

 

 

路地が好きです

 

 

ここはどこ?

 

 

過ぎなければ よろし !?

 

 

婿殿が旅行に連れて行ってくれました

全くのプライベート 還暦祝いです

 

 

四国の最南端 足摺の夫婦岩にて

家族が増え 感慨深く

末永く幸せになっておくれ と 願います

 

 

それはそうと「118番」ご存知でしたか?

と 意気込むアタシに 「撮らんでええよ!」

と 突っ込む新婚さん ★

 

 

高知の屋台で むぎちゃんと初乾杯!!!

 

「もう独りで飲んだらいけんよ!」

婿殿の言葉が染みた夜でございました 顔

 

明日はきっと ♪

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 23:37

 

気分は深刻 そんな時ほどお仕事が入る

断酒をしておりますので 体も軽い

ありがたや クロノスの店主です

 

 

昭和初期に建てられた お家の4枚引戸

何処かで活かしてあげたくて 取り壊される前に救出

 

雨上がりの午後でした

 

 

こんなに立派な虹は久しぶり

 

第一段階 悪性の腫瘍は見られませんでした

引続き 検査でございます

ご心配をおかけしておりますが 明日はきっといいことある ☆

 

毎日が そんな気分になりつつあります

 

岡山神社蚤の市も迫っております

どうぞ 応援よろしくお願いいたします

https://www.facebook.com/okayamazinjya.nominoichi/notifications/

 

4月8日(土)8時カラ〜雨天決行!

 

 

きっといいことあるだろう ♪

 

麻雀やりましょ

  • 2017.03.25 Saturday
  • 23:27

 

ご心配おかけしてますが 検査に行って参りました

岡山城下 クロノスの店主です

先ずは血液検査にCT 恥ずかしながら月曜日はベンも持って参ります

先の検査発表は火曜日!

 

悲観的と云うか 楽観的と云うか

これが最後の覚悟で 暴飲暴食しておりますの^^

 

 

花札と麻雀 お正月には お孫にも伝えなければと

麻雀テーブルまで購入した2017

 

 

タイムリーに入荷いたしました くろんぼさん

(HOLD)

麻雀こけし こんなのあったのね

この牌の意味するものは?

 

岡山神社蚤の市ねこやさんに聞いてみよう!

 

 

4月8日(土)8時カラ〜

岡山神社蚤の市にオデカケクダサイマセ☆

https://www.facebook.com/okayamazinjya.nominoichi/?fref=ts

目指せ1000件 いいね!

応援、よろしくお願い致します☆

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

trade mark

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM