城下筋と後楽園通り

  • 2017.09.21 Thursday
  • 23:44

 

岡山城下 クロノスでございます

岡山市弓之町

ご城主をお守りした馬乗りの町にございます

 

 

 

城下筋の標識を 向かって左に進めばクロノス

後楽園通りの標識を下れば

岡山のプチ骨董通りと呼ばれていたように

かつては 先輩方のお店が少々立ち並んでいたのですが

今は寂しくなった様

勿論 老舗として続けられている諸先輩もいらっしゃいます

 

 

 

そして 後楽園通りを上れば出石町

ここの場所が 雰囲気が 好きだと仰る新しい風が吹いている

 

 

 

 

その中でも 「士商店」サンには

クロノス 並々ならぬ お世話になっております

https://www.my-fav.jp/spot/76402/

 

 

日本で作り続けられているモノたちに

岡山では一早くスポットを浴びせ

出石町に突如出現された時には びっくり致しました

 

新しいモノには全く興味がなかったアタクシでしたが

まさしく 温故知新 勉強させて頂きました

 

 

クロノスと時を同じくして ご実家のご都合で休店続きでしたが

少しづつ始動されていました

10月中旬を目指し 共に頑張りませうぞ ☆☆☆

*土日祝日は まだお休みされているかもしれませんので、ご注意下さい

 

 

それにしても 岡山後楽園参道で

昔乍らを守られている孤高のお店

備前焼「平井本店」さんには脱帽です

 

岡山城下筋から 後楽園通り

てくてく 散策 オデカケクダサイマセ 四葉のクローバー

 

KAWAII NINGYO

  • 2017.09.16 Saturday
  • 23:02

 

ご無沙汰になりましたが

息災に過ごしておりますので ご安心ください

少々の買取ひーちゃんが 続いておりました

 

クロノス 店主です 顔 

 

その間 ご縁があり仕入れも少々

 

 

状態のよい縮緬などの 子供着物が入荷しております

それを目指してお訪ねしたのですが

目に留まったのは 「KAWAII NINGYO」

 

この少女画は 確か 中原淳一先生の絵葉書か栞に描かれていた筈

いそいそと中身拝見

 

 

う〜ん 表情が...とりわけ 眼差しが...瞳が...

 

とは云え 淳一の作品として本に掲載されているような

お人形に出会った事がない 

はたまた出会っているかもしれないけれど 保証できる自信はない

 

 

氏は様々な人形を制作

時には雑誌の懸賞に 数百体と世にも送り出されている

 

 

淳一風人形は数知れない

でも その中の一つで終わらせてしまうと思うと

ちょっと切ない 「KAWAII NNGYO」

ローマ字に縁取りするのは淳一風

 

中原淳一氏が昭和7年に銀座松屋で人形の個展を開いたのを機に

爆発的な人気を誇ったのは皆様の知るところであります

 

昭和15年に「ひまわり」を開店 20年に召集復員

戦後の動乱の中 昭和21年には そのお店を再開されたそうです

 

戦時下 もんぺ姿でも美しくあって欲しいと願う

氏の慰問葉書は有名ですね

 

日本で云われる フランス人形の名づけの親だそうです

昭和10年に発表された 淳一フランス人形の作り方

下半身に針金のようなリングでボリュームを出していました

 

さて 「KAWAII NINGYO」の下半身

 

 

昭和17年 太平洋戦争突入後

物資の乏しくなった日本では 金属の代用品として

木製品が活用されるようになります

 

この可愛い人形

ボリュームを出すために 竹ひごのようなものが使用され

箱が無ければ 戦時下のものと アタシは思ったことでしょう

しかし ローマ字表記 大丈夫だったの?

 

そうなると

「ひまわり」が21年に再開されたということが重要かも?

 

そんなことを グルグルグルグル考えておりまして

戯言もできないでおりましたの kyu

 

何れにしても 時代は昭和17年―21年頃

作りのよい 「KAWAII NINGYO」

箱は 希少なものだと思います

淳一氏自らの作品と云うより

何らかで携わり 商品化されたものではないでしょうか?

 

また お訪ね お尋ねしてみましょう

 

 

今年の1月 上京中に迷子になって行きついた ところ

 

 

 

7月に移転されたそうです

中原淳一先生 公式店舗「それいゆ

http://www.junichi-nakahara.com/

 

古いものを扱わせて頂き 思うこと

何年経っても 分からないことが続々

飽くことのない探求心が 心をくすぐるのであります 黒猫

 

夏の思ひ出

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:52

 

日本2発快勝! W杯出場決定!

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6252503

 

 

やっとやっと おめでとうございます kyu 

 

さてさて 1ヵ月あれば楽勝と高をくくっておりました

クロノスのウェブショップ リニューアル

もう1ヵ月 お時間頂戴いたします

 

それと云うのも 嫁に行った我が広報

キホサンが仕事復帰に運転免許教習所通い

必然と お孫むぎちゃんと留守番する日々が増えまして ・・・

 

いえいえ それは言い訳かも ・・・

気が付けば おむぎ一色の愉しい夏の思ひ出

 

 

この先は ババ馬鹿

初体験ばかりの夏 1歳になったお孫 紬

お暇な時にゆるりとお付合い下さいませ 顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元祖クロノ美少女隊 いいなちゃんには

一生お世話になりそう

いつも ありがと 四葉のクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


親戚縁者にも会えました

大叔父 従妹 はとこ

お盆とお正月くらいしか会えないけれど

血縁って やっぱりテンション上がっちゃうのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山に海に温泉に

夢のトンネルは尽きることなく続くのでありましょうか

 

どこへ行っても おむぎといると 愉しい ☆☆☆

 

と云う訳で

押せ押せのクロノス店主

こちらの戯言とヤフオクは何とか再開しております

 

ウェブショップリニューアル

店舗に倉庫に

10月中旬まで お待ちになってね 汗

 

号外!

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 23:51

 

号外!号外!

 



 

昨日 我家の号外を戯れましたところ

お国の一大事!

本日 驚きの号外!が 日本列島を走り抜けました

 

まさか 北海道を飛び越えるとは

おちゃらかしている場合じゃないわ

 

ねっ!サキチャン!

 

 

狭い我家の机でアタシと向き合い

せっせとペンを走らせる サキチャン

 

以前 ご報告いたしました

膨大な量の切手一覧作成中

 

第4次まで予定しておりまして

本日 第2次 昭和カラ平成の日本円切手

ざっと1,400枚 額面約80,000円の集計が終わりました

 

 

本日の戯言に留め置こうかと

集計中 北海道にまつわる切手が出たら教えてサキチャン

 

 

 

根を詰めた作業に緊迫する身体

時には脱線しながら 和らいで軌道修正

 

どうぞ 穏やかな日常が続きますように 祈るばかりです

 

そう云えば 明日はヒロシ君のお誕生日ですね

と 優しいサキチャン

 

 

そうそう また忘れるところでした

ヒロシ ごめんね

サキチャン ありがと ☆

明日はゆっくり お散歩に連れて行ってあげましょ

そういう日常を大切にしなけばなりませぬ ☆

 

クロノスの戯言に突如出現 "謎の女サキ"

全貌は 徐々に徐々に明らかに!? 乞うご期待 顔

 

委託販売も承ります

  • 2017.08.19 Saturday
  • 23:56

 

只今 夏休み頂いとりますが

毎日 お孫たちと遊んでばかりもいられない

岡山城下 クロノスの店主です

 

買取ひーちゃんの方は 月1〜2ペースで

出動させて頂いております

 

この度ご縁を頂きましたのは

 

 

衣装缶いっぱいの金銀記念硬貨

と 記念切手 ざっと 2000枚

 

純金銀は別として

専門店で額面の8割で買い受けてくれる

との情報もおありでしたが

ひーちゃんに全て任せる

と 仰せつかりました次第

 

プレミアムものも目に留まりました

お預かり一覧作成の作業に とりかかり

夏休み返上中

23日から1泊 婿殿にキャンプに連れて行ってもらう予定

間に合うかしら がんばります 顔

 

父と同い年 寅年のご依頼主様

1950年代頃から コツコツ収集されたものみたいです

 

琉球切手ばかりのスクラップブックも有ったり

デザインが面白くて 商売も忘れ見てしまう

いけませんな 急がなきゃ間に合わない 汗

 

今はなんと云っても 中国切手

 

 

出た!と思いきや 人と共和が足りない

中華民国でございました

 

それでも 五輪に野球

個人的に ちょっと欲しくなる

欲しがりません 勝つまでは !

 

 

買取ひーちゃんは 委託販売も承ります 四葉のクローバー

 

ウイリアム君を訪ねて

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 14:45

 

岡山城下 弓之町のクロノス

今は亡き先代 博店主

偏屈で変わり者 と 呼ばれることもしばしば

事 お店で扱う古いモノに付いては妥協が出来ず

よく苦しんでおりました

 

それでも岡山で古い時計と云えば クロノスへ

と インターネットが普及される前から

わざわざ探して お越し頂くお客様への対応は熱心で

信頼も厚く 手前味噌ですが尊敬しておりました

 

 

チャイムが命

ウエストミンスター式と呼ばれる置時計

向かって右側のチャイムの修理のご依頼に

タカエマダムがクロノスを訪ねて下さったのは

10数年前

結婚のお祝いに頂いた大切な時計で

鐘の音を どうしても もう一度聞きたい

 

なぜなら 先々 失明するのです

と 切々とした思いを朗らかに語って下さいました

 

無事チャイムの修理ができ 喜びの声を

私がお聞きしたのは 確かお電話だったように記憶しております

 

その後 もう一台と 向かって左側の時計を

クロノスにて お求め頂きました

 

時を経て 失明されたマダムと

店主博との再会は果たせなくなりましたが

この度 再修理のご依頼で

私が代行させて頂いた次第です

 

ただ 残念ながら 部品が見つけられず

長々とお預かりしたものの お役に立てませんでした

博なら どうにかなったかしら?

もう一度 鐘の音を聞かせて差し上げたかった Docomo_kao19

 

マダムは クロノスの事をよく覚えて下さっていて

背筋を伸ばした髭の紳士 博さんが

格好良くボルボに乗っていた(お恥ずかし)

中学生だった希歩ちゃんも お元気ですか?

はい!

その希歩が母になったこと

その孫 紬を連れて

時計の配達に伺いたいとお伝えしたところ

来たばかりの2代目 ウイリアム君にも

是非会ってやってください!と 云う訳でご対面

 

 

ウイリー Docomo_kao17

 

補助犬としての躾が まだ出来ていないと

心配されるマダム

びっくりする むぎちゃん

大泣きして ウイリーを困らせないか

私も心配でしたが...。

 

 

大丈夫☆

ウイリーが歓迎してくれているのが

むぎちゃんにも伝わったようでした

ウイリアム君とは 仲良く出来そうですね Docomo_hart2

 

優しいご主人が見守られる中

美味しいものを食べて ビールを飲むのが愉しみ

がぶがぶ!

と 笑う タカエマダム

 

その笑顔に 自身の悩みなんて吹き飛ばされ

元気を頂きました

居心地よく 澄んだ空間に

希歩も紬も 終始ご機嫌でした

 

 

また一つ 博が遺してくれたご縁が繋がりました

 

ウイリアム君を訪ねて また むぎちゃんと参りませう 四葉のクローバー

 

出張だ!留守を頼む!

  • 2017.01.12 Thursday
  • 19:44

 

と云う訳で

明日13日-16日まで お江戸に行って参ります

 

13,14日は東京ビッグサイト

in 骨董ジャンボリー 懐かしい方々にお会いできるでしょうか

http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/

15日は銀座界隈から横須賀へ

16日は葉山に居ます^^

 

者共 留守を頼むぞ!

 

 

御意!

 

ヒロシ店長&大将むぎちゃん

 

 

それでは お土産噺をお愉しみになさってね

くれぐれも 無事帰岡をお祈り下さいませ☆

 

そうそう 受験生諸君もがんばるのだ!

特に ハナチャン☆☆☆

 

摩訶不思議

  • 2016.11.19 Saturday
  • 23:01

 

ちょっと悩み事をしているところへ

懐かしいお客様が訪ねて来て下さいました

 

岡山城下 クロノスの店主です

 

そのお客様は 路上アーティストの先駆者

70年代には アンノン族が押し寄せた

倉敷美観地区の中心を流れる川のほとりで

ロクチャンと云えば 知らない方はいない程

 

 

そのロクチャンが 相変らず面白いもの置いとるな〜

これは 50年代にしか作られていなかったんよ

と 当店のショーウインドウの中 見つけたものは

 

 

ガラスが入った 小さなアルミの箱

時計の部品を入れる為のものですが

ビーズを入れているのに よく分かったね〜

 

ロクチャンは 昔から

腕時計の本体や部品などを使ったアクセサリーを作り

倉敷川畔で販売されているため

クロノスとのご縁も古い 流石です☆☆☆

 

ロクチャン曰く このアルミの小さな箱は

戦前 中島と云う飛行機を作っていた会社が

戦後 その資材で作ったものだそうで

その経緯を調べたんだ〜

まだPCも一般普及されていなかった時代

知りたいと云う欲求 第六感が働き調べたんだよ〜

 

正にそれは今 アタシが悩んでいた事

 

 

明治期の「慈善券」て何だろう

 

この袋全部を明治45年10月まで「慈善券1枚」とみなし

金2厘に引換できますよと記されているようです

 

 

これは仁丹の小袋

 

 

明治期の仁丹が残っていてくれた事に 既に感謝ですが

「慈善券」って何だろう

 

ロクチャンが来られる前に悩んでいた事はこれです

 

慈善券を インターネット検索してみれば

ライオン歯磨 そして 石井十次大原孫三郎

の 記述がみられました

 

仁丹とはどのような係わりがあったのでしょうか

 

それにしても 石井十次に大原孫三郎は岡山の偉人

孫三郎さんに至っては 大原美術館の創始者であります

 

そう ロクチャンがアートを繰り広げた倉敷川ほとりの美術館

 

摩訶不思議 ☆☆☆

 

インターネットでは検索しきれないことが山ほど

仁丹と慈善券の関わり この足と五感で情報収集すると云う事

それが何だと云われても 知る醍醐味を思い起こされました

 

明治期の仁丹小袋 残り4セットになりましたが

知りたいな〜

 

ロクチャン ありがとう‼‼‼

 

モダンなこけし

  • 2016.10.27 Thursday
  • 22:21

 

モダンなこけし

そう呼びたくなる こけしを時々見かけますね

 

あら アタクシたちの事かしら!?

 

 

向かって左 ピンクのモダンな娘さんがやってきた

ほぼ同時期

ネイビーの娘さんを箱入状態で発見

 

趣味のスタイルこけし」と記されている

 

趣味と聞けば思い起こされるのは「千趣会

http://www.senshukai.co.jp/main/top/service/road.html

 

1950−70年代頃

オリジナルこけしを頒布されていた「千趣会」

 

 

デンマークの玩具を基に 日本のこけし職人が制作した

動物たち ロイヤルペット

 

以前にもご紹介した ディズニーシリーズなど

千趣会の こけしは多種多彩

 

 

アタクシたち ちょっと古手ですが

こちらの方々は も少し古手

 

 

時々見かける同系のモダンなこけし

もしかして 「千趣会」オリジナルこけしかもしれない?

 

何方か更に研究し 著書にして頂くと云うの 

いかがでしょうか kyu

 

こちらは まだまだ出てくる可能性大

卒論などにいかがでしょうか kyu

 

 

10月29日(土)

倉敷・懐かしマーケットで論じませう

 

倉敷市芸文館

クロノス いつもの場所でお待ちしております黒猫

 

三越謹製

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 22:32

 

いい‼

戦前戦後の三越謹製

やはり いい‼‼‼

 

以前戯れました「before

小さなトランクの「after」 

本革クロコダイル製です

 

 

本来の味を損なわず 見事に蘇りました

備前表町皮革美藝

石尾サン ありがとうございました☆☆☆

 

それが ポケットの中から大発見

 

 

日本で第一号の百貨店「三越

初期の頃と思われるラベルに興奮する クロノス店主です kyu

 

 

呉服店からの百貨店展開

戦前に日本初のファッションショーを開くなど

モガと謳われた女性を虜にしたことでしょう

 

大正−昭和初期に流行したアールデコ

当時の斬新なデザイン

化粧品BOXにも 三越のロゴが入っていました

 

 

切子の大皿(SOLD)

 

 

深鉢は見かけますが 浅くて大きなサイズは少ないと思います

こちらにも 三越のラベルが‼

 

 

夢二非水との関わりは 余りにも有名なオハナシですが

数々の作家を見出してきた「三越」

 

 

こんな方の展覧会も開かれていたのですね

国吉祭 2016」ヨリ

 

クロノスが隣接する町 岡山出石に生まれた画家

クニヨシヤスオ

国吉康雄 日本とアメリカ

岡山のコレクションから は11月6日まで

岡山県立美術館にて開催中です

 

何かと興味深い「三越

 

 

ご注文を頂いております

三越謹製 洋のお人形

 

この表情 この出来栄え

「ヘロヘロを抱く少女」入荷いたしました

間違いないとお伝えしたい所ですが

如何せん ラベルがない...

 

戦前の三越製品 何方か研究をして頂き

詳しくまとめて頂きたいと切望いたします 黒猫

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

trade mark

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM