秋惜しむ

  • 2017.11.10 Friday
  • 23:41

 

突然ですが 性懲りもなく

また アニサキス騒動になるところでした

 

岡山城下 クロノスの店主です

 

第一日曜日は 備前岡山京橋朝市へ行ったが最後

お祭り気分で「鯖寿司」を1本平らげました

 

その夜から お腹が張って

翌日には 脇腹まで張って

あ〜遂に あ〜絶対 あ〜最悪な事態かも

と 思いながら...

 

片付けないといけない事もあり

家族の反対を押し切って 3日続いたら病院へいく宣言!

と いたしましたところ

息ができにくいほどに痛く 結局何も手に付かず

夜も眠れず 火・水曜日には熱がでる始末

 

観念して受診しなければと思っておりましたところ

熱が下がった途端 お腹の張りもすっきり

食欲は今一つですが 

今日から溜まった雑事に動き回っております

 

振り返ってみれば 「鯖」食べた!?

はい! 食べました!

何度もアニサキスに侵された頃

婿殿が調べてくれ「アニサキス症」に気を付けて

と 心配してくれていたのに

「鯖」食べました 

 

アニサキス症」 自分でオハナシするのも何ですので

スルーするか 詳しくはWEBで ★

 

 

反省のためと 守って貰うため

半田山まで 岩藤博サンに会いに行って参りました

許し乞い やれ一服で 秋惜しむ  

 

ご心配を おかけいたしました Docomo_kao19

 

週間トピックス

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 23:56

 

パパからママへ 続けざまにお熱を出して

それでも パパもママもお店は休めない

クロノスの孫 紬です

 

ばあちゃんが 少し体調を崩してから

クロノスは ゆっくりペースになりましたが

むぎのお守りは 全力疾走 kyu

 

 

人手が足りない夜は ママの帰宅も遅くなります

むぎも ばあちゃんのお手伝い

洗濯物も たたむし

 

 

洗い物だって やっちゃうよー

 

その度に ばあちゃんは笑いながら「ありがと」

と 云ってくれるけれど

何故かその後 小さく溜息を付いている

 

そんな むぎの週間トピックス

先週は忙しかったなー

 

 

始めての「鴨すき」

8席で満員貸し切りの小さなお店ですが

お味は絶品!

ギュウギュウで家族団欒 美味しくて楽しくて

お隣のゲンゲンに ねえ。ねえ。

 

 

むぎは必至なのに ママたちはクスクス笑いをこらえている

 

ねえ〜 お願い〜

 

 

ゲンゲン 好き Docomo_hart2

 

 

岡山市京橋付近「しの原」さんにて 熱い夜となりました

 

 

その翌々日は パパのお家のお寺さん「妙勝寺」へ

「宗祖御降誕八百年慶讃法要ならびに客殿落慶法要」

何が何やら なすがまま

 

 

従姉のすずちゃんと

 

 

最年少で 稚児行列に参加して

 

 

がんばって歩きましたよー

 

 

やれやれと思いきや

目の前で南無南無が始まって

びっくりしたな もう の一日でした

 

そして その翌々日は

第一日曜日恒例「京橋朝市」へ

 

ばあちゃんが はしゃいで記念撮影してもらったのは

 

 

「てっぱん ひろし」

岡山農業会館の近くで看板みて 気になってたんよー

ひろしさん ありがと ☆

と 喜んだばあちゃんは その日を境に体調不良

寝込むまではなかったみたいですが

珍しく食欲もなく むぎも ウンパイ(心配)

 

明日は すっきり元気になぁれ ☆

 

むぎです むぎです & ヒロシです 四葉のクローバー

 

 

テスト

  • 2017.10.05 Thursday
  • 23:10

 

PCが 日曜日からうんともすんとも言わず

診断の結果 修理不能となり

遂に Windows10搭載PCへチェンジ

 

設定は昔に比べると 随分楽になったようで

インターネットにも接続できました

こちらの戯言も更新できそうです

 

テスト

 

 

お孫むぎちゃんの運動会の画像を

携帯からPCへダウンロード

 

テスト

 

 

プリンターからスキャンも出来ました

 

こんな時もありましたの

クロノス店主 昭和36年の冬

 

「ひよっこ」が終わり 昭和の思い出に(笑)

 

但し カメラからの画像が取り込めません

 

更新!更新!

カメラのサイトからダウンロードするも

解凍が上手く保存できず… もうなんのことやら

当分 四苦八苦することになりそうです 

 

クロノスです クロノスです 汗 

シルバーウィーク

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 16:03

 

昨日は敬老の日 台風一過の四国 宇多津にて

レトロモダンマーケットに出店させて頂きました

 

会主の萬屋サン 17日の台風真っ直中

たった独りで開催 オークションも盛況だったそうです

あっぱれ 雨男 kyu

 

 

邪魔ものはいない むふふ

ボクだけを見ていてくれる ママとずっと一緒

お隣のお店にお邪魔してます ヒロシです

クロノス 犬の店長です

 

 

強風を恐れて テントなしのクロノス

暑くて暑くて ちょっと先の陰に避難させて頂きました

綺麗なおねえさんの足元で むふふ

ヒロシです

 

 

懐かしい歌が流れて 嬉しそうにロバのパンを頬張るママ

レトロモダンでは 前店主のお仲間やお客様が訪ねて来てくれ

いつも同じ思い出話なのですが 愉しそうなママ

 

こちらでお知り合いになった 年下の男の子たち(ママより・笑)

男前揃いで ママも上々

いつも優しくしてくれて ありがとうございます :)

 

売上もまずまず上々 ありがとうございました ☆

 

シルバーウィークを振り返れば

 

 

落語 THE MOVIE でファンになった

三三さんが来るって すごい!!

敬老の日を前に 自分にプレゼントって いそいそ出かけて行ったママ

 

 

ボクは 上から目線のむぎちゃんに引っ張られ

下の世話をしてもらう 情けなや

 

そのむぎちゃん 保育園の小桃組

 

 

祖父母会に招かれたママ

 

 

むぎちゃんは知恵があり 色々遊びを独りで考えてたわ〜

賢いわ〜 偉いわ〜

 

 

キホサンに アイスはまだ沢山ダメでしょ

と 窘められているのに 内緒でご褒美にとママ

 

こんな顔になってるのに 可愛いわ〜

 

あ〜 昨日の四国は ほんとに愉しかった ☆

負けられません勝つまでは!

ヒロシです ヒロシです ヒロシです 汗

 

秋の夜長

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 23:40

 

カーテンが揺れ 鈴虫楽団の演奏で眠りにつく

いきなりです 秋がやってきました

 

ここ数年 急激な変化に身体が追い付かず

ぐずぐず言いながら 何とか秋を受け入れておりましたが

今年の夏は無理をせず のんびり過ごしたものですから

夜長を愉しむ余力ができました

 

岡山城下 クロノスの店主です

 

 

今日は 車の修理に行ったものの

日時を間違え Uターン

 

予定していた時間が空いたので

久しぶりに 本屋さんに立ち寄りました

 

新刊の表装を眺めるだけでも愉しい

はずが 何だか様子が違う ???

大袈裟かもしれませんが

全てにおいてコミック化してる ???

 

そんな中 ちょっと面白そうな本を発見

 

 

老眼が酷く 長編は もう随分読んでいない

 

もし文豪たちが...

 

 

「はじめに」からして もし村上春樹が書いたら...

1ページごと 文豪たちになりすまし

カップ焼きそばの作り方を紹介してくれます

 

これなら 今のアタシにも読めるでしょ

 

そして これまた久しぶりにCDまで購入

かの Tポイントの付くお店だったもので kyu

 

 

エラ & ルイス

Let's Call The Whole Thing Off

 

入ってる 入ってる 好きな歌 ♪

 

元祖はコチラ

 

アステア & ロジャース

https://www.youtube.com/watch?v=__1dwGDFYJU

 

1940-50年代頃の米 ミュージカル映画に

ちょっとはまった若かりし頃あり

我が娘には タップダンサーになってもらおうと

たくらんだのですが ご本人 あえなく却下

そして 20有余年

お孫が ”雨に歌えば” の

傘をさしてタップを踏むシーンが気にいって

嬉しそうに踊っているのを目にして

むぎちゃんの末は ニューヨークに渡り

タップも踏める ジャズシンガーよ

 

と 妄想が膨らむ秋の夜長でした ♪

 

おかえり ☆

  • 2017.08.28 Monday
  • 22:47

 

号外! 号外!

 

 

数日前から そわそわ

 

 

はなちゃんにも ピスタチオのケーキを食べさせたくて

用意万端で おかえり 〜〜〜

 

 

「はなちゃ〜ん」ちゅう しよう

「いや!!!」

はい それま〜で〜よ〜♪

幼子の時からのお決まり事も 無事済ませ kyu

 

やはりお決まり 黄金宮殿サンでお肉を頬張る

その夜の宮殿mジャーには 塩で攻められ

益々 ご機嫌なクロノス店主です

 

 

美味しい食事の後には

またまたお決まり 岡山城の桃源郷

お孫のむぎちゃんも 歩いて往復

愉しくて がんばれました ☆

 

 

はなとおむぎ アイスでもめ事 ?

何を隠そう はなちゃんは

元祖も元祖 こちら戯言のずっと以前から

クロノス美少女隊 顔

 

先代店主 博は 片言で「いわどうさん」と呼ばれ

膝に乗せ 一緒にお風呂に入り

センスをかっていた 幼子はなちゃん

博が旅立った時には 小学1,2年だったかな?

 

 

そんな はなちゃんは現在浪人生

遠い地で寄宿舎生活

アタシは ちょっとだけ反抗期らしき頃のはなちゃんに涙して

遠くへ行くことになって行かんでもええが と また涙

 

そのはなちゃんが 随分落ち着いて大人になった姿に

照れくさくて 上手い言葉もかけられず

おちゃらかばかり

限られた時間なのに 一緒に過ごしてくれて

帰って博に報告したら またほろり 嬉し涙

 

末は獣医さん?

ヒロシ店長を看取ってもらわねば !

 

おかえり はなちゃん ☆

我家にとって 重大事件でございました 四葉のクローバー

 

 

ねっ! おなべくん!

 

欲しがりません!

  • 2017.08.26 Saturday
  • 14:56

 

突然ですが

また やってしまいました

 

 

とあるビルの駐車場

狭いな〜とは思っておりましたが

ポールに気付くのが遅くて 突進

AT車って アクセル踏まなくても動くんですね

あ〜 今更 そこ 汗

 

 

大変!大変!ヘルプ!ミー!

 

 

お助け隊を訪ねましたが ・・・

 

 

大阪へ出張中・・・

 

愉しそうな中古車が並んでいる

もう 買い換えちゃおうかな

 

 

これ欲しい!

 

 

思案しているところ 本日 悲しい報せが入る

 

クロノスがあります 古いビルの屋上

防水の時期がきまして 取り急ぎ補修箇所のお見積りを と・・・

 

欲しがりません!勝つまでは!

博が遺したオデッセイ おんぼろにしたのはアタシ

最後まで乗り切りませうDocomo_kao19

 

夏休み頂いとります

  • 2017.08.18 Friday
  • 23:07

 

只今 お店は不定休にてクローズしております

体調や買取ひーちゃんと相談しながら

留守の時には 一応張り紙したりしておりましたが

一先ず 何も考えず夏休み頂いとりまして

ずーっと定休日の札 ぶら下がっております ニコッ

 

岡山城下 クロノスでございます

 

長らく更新できずにいた web shopも

9月を目途にクローズいたしました

こちらを立て直そうと 慣れないことに

ぼつぼつ 向き合い リニューアル中です

 

もう ぼつぼつ やりませう 顔

 

と いう訳で 全員集合の夏休み

 

 

みーちゃん 泣いてるよ

 

泣かせたのは この人

 

 

一番お兄ちゃん ゲンゲン

最近では 玩具の取りあいも譲ってあげれるようになってたのにね

 

歩ける組3人は 仲良くシャワーも浴びて

もう皆 眠たくて しっちゃかめっちゃか

 

 

はにかみやさん みーちゃんの涙

ゲンゲンが いつか拭ってあげる日が来ることでしょ Docomo_hart2

 

 

お姉ちゃん気取りの むぎちゃん

 

 

こはるのほっぺをツンツンしたり

頭をなでてヨシヨシしたり

挙句の果ては ギュッとし過ぎて引き離され

暴れる 暴れる 汗

 

されるがまま こはる

来年は きっと手をつなぎ歩いてるね

 

 

お祖父様にそっくり

えいすけは どんな個性に育つのか 興味津々 :)

 

 

そして もらい泣き

流石 最後に存在感あるある ふーちゃん

 

孫らしきベイビーたちに囲まれ

実に愉しい 夏の夜でございました 四葉のクローバー

 

そしてそして

ご存知の方も ご存じない方も

スナックユキ with タケシ

 

ユキの二人が母になり タケシも父になる

 

 

父になったタケシは 心なしか痩せて

ちょっと大人になっていた...。

 

皆 子育てがんばるんだよぅ 黒猫

 

お盆に生まれた子

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:47

 

ご先祖様が帰って来られ

我家では お仏膳をお盆の三が日

8月13日カラ15日まで手向けます

 

膳は二つ ご先祖様と餓鬼仏様

お盆の始まりは お釈迦様のお弟子さんが

餓鬼となった母を助けるための司祭だと

聞いて育ちました

 

実は 親孝行の始まりの日だったりして

と  Jr.と出会い思っております

 

 

走れコウタロー

https://www.youtube.com/watch?v=rtXyggWHNpI

 

馬の画を入れて頂けませんか?

と 無謀なお願いをしたアタシが

「申し訳ありません。失敗です。笑」

と 受け取りました馬の画をみて思い出した歌

クロノスの店主です kyu


 

画のケーキなら サンスイーツさんにお願いするところ

お休みの為

ピスタチオのケーキが一押し バビヤージュさんに

ご無理をお願いいたしました

 

こんなお願いする人いなかったでしょ

快諾して頂き ありがとうございました kyu 

 

 

それが Jr.の云う事にゃ

「今僕が、一番好きなケーキですよ!」

 

そんな事は露知らず 用意したアタシ

 

 

ぼかあ幸せだなぁ

と 微笑む Jr.

 

 

ピスタチオのケーキの上に乗った

大人味のチョコは僕が頂きますよ

と 宮殿mジャー

 

8月13日

アタシの息子らしき人 Jr.

お誕生日 おめでとう  🎉

お盆に生まれた子 親孝行 Jr.

 

ここ戯言に また今年も記録しておきます 四葉のクローバー

 

ゴール ‼‼‼

  • 2017.08.10 Thursday
  • 23:52

 

始まりました 夏の甲子園

猛暑の中 汗と涙を流す若人たち

今日は岡山より初出場

おかやま山陽の試合 結果は出せませんでしたが

天国の妹とともに闘う姿に もらい泣き

裏話がいい ”熱闘甲子園お見逃しなく kyu

 

そんな折 およそ8kmの道のりを

徒歩で敢行すると云う 小学3年生

 

スタートから2時間50分で

1階にクロノスがあります

岡山城下 烏城ビルに 無事

エンジクン  ゴール ‼‼‼

 

 

8:30 お家をスタート

 

携帯電話もありません

水筒と僅かなお小遣いを肩にかけ出発

 

 

今日は その道のりを振りかえってみましょ

 

国道に出るまでに一汗かいたはず

180号線を一直線 53号に出てはダメですよ

 

 

180号から岡山駅西口付近に迷わず出れば

また一直線で 後楽園通り

 

ここから どのルートを通ったのか

 

 

さながら鬼退治 自分と闘い突き進む

 

 

岡山の三大川の一つ 旭川の川面に映える漆黒の名城

いざ 岡山城

 

インターネットのマップで見れば

大人の足で1時間50分

小学3年生 ほぼ同じく2時間で辿り着いたようです

あっぱれ ‼‼‼

 

お城に上り 折り返し

 

 

岡山後楽園に入場し 目的のものをゲット

 

 

父親譲りのコレクター魂が芽生えたのか

お城のメダルを集めたいそうで

今後が頼もしい エンジクン

 

エンジゴールの電話をかけた時の

お父上の弾んだ声が 忘れられない 四葉のクローバー 

 

 

 

スクーターと中古車のご用命は 人情溢れる

バーンナップス

お訪ねの際には エンジゴールの称賛を kyu 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

trade mark

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM