岡山県のど真ん中

  • 2017.03.16 Thursday
  • 23:25

 

岡山県のど真ん中 そう謳われた吉備高原都市

 

壮大な山を切り開いて結ばれた道は

東西南北 あらゆるところへ繋がっている

慣れていないと とんでもない所へ行ってしまい

迷子になる事もしばしば クロノスの店主です

 

その山道を また迷子になりながらも行って参りました

 

 

出しては仕舞う作業に 毎年 毎年 脱帽させられます

 

 

山室邸 Sマダムの雛飾り

旧暦までご披露され 知る人ぞ 御雛祭を楽しみに訪ねて来られます

 

 

当店からご縁が繋がったものたちも 大切にして頂き

季節ごとに飾る場所が変わり 活き活きと

嬉しくて 目を細めます

 

 

クロノス初孫のむぎちゃんは初節句 

やはり本物 古き良きものに触れてほしい

ばあちゃんが嬉しかったら むぎちゃんも愉しそう 🎶

 

そろそろ あんよが出来るかな?

 

 

吉備高原都市の目玉であったであろう

世界的な建築家と云われた 黒川紀章氏による建造物 

吉備プラザで憩いのひと時

 

 

岡山特産の備前焼と万成石を使用した広場

ど真ん中に立ち わーと叫ぶと反響してこだまする

 

流石 世界の黒川紀章氏と喜ぶアタシですが

バブル期の落とし子扱いなのでしょうか

web上では

氏の建築物として特筆されているものは見つけられませんでした

 

 

むぎちゃんに主役をすっかり奪われた クロノス犬の店長ヒロシ

正直 独りで二人を(正確に言うと一人と一匹)連れるのは大変ですが

同じだけ大切なんですよね〜

 

Sマダムの協力があってこその同行

ヒロシ よかったね

マダム ありがとうございました^^

 

それにしても負の遺産などとあちらこちらで

囁かれる無責任な行政 今日も何だか騒がしい

 

日本の未来を想像すると憂いばかりになりそうですが

日々是好日

身近な人やご縁を大切に

 

折角なので これからはもっともっと

吉備高原に足を向けてみましょうか ♪

 

そして ご縁で繋がる岡山神社蚤の市

4月8日(土)8時カラ オデカケクダサイマセ☆

 

よろしくて?

  • 2017.02.13 Monday
  • 17:31

 

明日はバレンタインデー そこのお嬢サマ方

ご用意はよろしくて Docomo_hart2

 

 

こちらのお嬢サン 

気になるのは お眠の前のおっぱ〜い

ん? ママのおっぱ〜いと感触が違う

 

お嬢サンには まだまだ よろしくなくてよ

 

なのに 新米ママは興奮気味に アタシにプレゼントしたものを

おっぴろげる 顔

 

 

 

吉原で生まれ 吉原で育った お若い女性がプロデュ―ス

新吉原」なるブランドだそうです

http://www.1010.or.jp/mag-suki-okano/

 

でもね あたしゃ こんなもんじゃあ 驚きませんよ

 

 

趣味人のご主人様が旧家にて

こっそり仕舞ってあった 素敵な宝箱を解いてみれば

 

 

18禁 顔

 

よろしくて?

明日は 皆々サマの愛に 溢れますように :)  

 

出石の星屑市、お休みです。

  • 2017.02.05 Sunday
  • 13:51

 

毎月第一日曜日開催の出石の星屑市

今月は お休みだそうです

 

こちらでのお知らせが遅くなりまして

申し訳ございませんmm

 

 

髭の男前 こんな方も参加されていますよ

3月は開催されるようですので 美味しいアイスクリーム

愉しみにお待ちくださいませ ☆

 

 

男前が持っているお皿

伊万里の里帰りで有名な 髭皿の西洋版?

 

面白い形のお皿です kyu

 

立派なお髭のムッシュ 最近余り見かけなくなりましたね

お手入れが大変でしょうから...。

 

 

明治のお写真 等身大の額に入って大切に保管されていました

 

こちらは どなたでしょ?

 

祝 倉敷おもちゃ博物館

  • 2017.01.26 Thursday
  • 15:32

 

凍てつく大寒波が押し寄せる中

倉敷市美観地区 船倉町の山陽堂さんが

http://www.sanyo-do.com/

遂に「倉敷おもちゃ博物館」を開館されました

 

 

おめでとうございます☆☆☆

 

開館にあたり オーナーやっさんの並々ならぬ決意と覚悟

観覧させて頂けば しかと伝わって参ります

 

知らず知らずのうちに 涙が頬を伝う

 

 

山陽堂さんの2階には

倉敷貯金箱博物館」と「ニッパー犬の資料館」が併設されていましたが

http://www.kurashiki-tabi.jp/see/200/

この度開館された「倉敷おもちゃ博物館」とを結ぶ渡り廊下が設置されました

 

ニッパー君たちが並ぶ屋根の裏側風景

夕日を浴びて佇めば 寒波も恐れぬ暖かさでした

 

 

岡山に伝わる桃太郎伝説の掛軸 川を流れる桃と鬼退治の双幅の図

やっさんが温めてこられたものだそうです

 

是非 お出かけ頂き館内をご覧頂きたいと願います

 

本日1月26日(木)先駆けで

NHK岡山放送 午後6時10分〜7時の番組

もぎたて内で6時半頃ライブ中継されるそうですよ 黒猫

 

 

中々お江戸の土産噺に行けれませぬが

倉敷おもちゃ博物館にて発見

 

 

こちら絡みのオハナシも戯れたいと思っておりましたところ

今しばらくお待ちくださいませ☆〜

名勝に誘われて

  • 2016.12.10 Saturday
  • 22:25

 

お土産を持って帰りました

 

岡山城下 クロノスの店主です

 

 

「ヘロヘロを抱く少女」

このお人形に合うケースを探していましたら

ぴったりなムードあるものに出会いました

 

そして お孫むぎちゃんの為に買っておいた

アルミのバケツ

 

 

これにぴたりと合うスコップも見つかりました

 

名勝に誘われ 約1時間の道のり

 

 

この先には 確か大きな赤鬼が出没するはず

 

 

その赤鬼を過ぎると「福尾家具製作所」の看板発見

ひっそりと佇む古民家に さりげなく刻まれた文字は

とても存在感があり 惹かれるものがありました

 

 

さあ到着!

 

 

ここはどこ?

 

 

岡山県井原市 日本一星がきれいな町 美星町

その山間にある小さな廃校を活用された

雑貨とアンティークのお店「海猫」サン

https://www.zakka-umineko.com/

 

何故 山に海猫なのでしょう

 

いつも穏やかなオーナー

藤井さんとは もう長いお知り合いですが

ゆっくりお話をさせて頂く機会がなかったもので

また あらためて物語をお聞きしたいと思います

 

お店の外も内も とても空気がよく心地よかったです☆☆☆

 

山道なので 看板をお見逃しなく!!!

 

 

さてさて 本日はお仕事でのお邪魔でしたので

慌てての とんぼ返り★

 

 

逆廻りで 岡山市北西部にある吉備路コース 

国指定の重要文化財 備中国分寺の五重塔を車窓から眺め

あ〜 ここは昔 みんなの遠足にデートコースじゃったな〜

と 懐かしむ

 

久しぶりの ここはどこ?シリーズ

楽しめていただけたでしょうか^^

 

出発点は...

 

 

BURN−UPS

http://www.burn-ups.com/

バーンナップスさんには 大きな荷物を運ぶ時

いつも並々ならぬお世話になっておりますmm

 

スクーターは勿論 面白い中古車も充実

只今の季節はストーブが満載

拘りの専門店です

 

皆サマ 180号線お出かけの際には

八坂本町から美星町へのコースをお忘れなくてよ顔

 

いつもの第一日曜日

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 23:54

 

ご注文を頂き倉庫へ入れば しばれるね〜

 

最近 余り動かなかった食器のご注文が相次ぎ

有り難いことです

やはり 好きなものはとことん続けなければ

初心に帰り襟を正す

岡山城下 クロノスの店主です

 

そろそろ恒例になって参りましたか

出石の星屑市

 

 

岡山後楽園参道 富士商店及び中出石町界隈

 

 

屋台の珈琲屋サンがあって

 

 

アイスクリーム屋サンがあって

 

 

本屋さんがあって

 

 

この日のためだけにビッグボスが焼いたケーキがあって

 

 

美少女隊の駄菓子屋サンにヒロシ店長も居ます

 

 

今回は甚九郎稲荷内 上之町會舘より

なんと 今 アタシの一押し カレー屋サン

エナジカさんの出店も決まったそうです

勝手に応援隊 お訪ねの際には

犬のヒロシに噂を聞いたとお伝えくださいませ ♪

 

手さぐりでスタートされた「出石の星屑市

老兵クロノスも手探り乍ら なんとなくムードが掴めて参りました

 

破格の特別ご奉仕品あります^^

 

ちょっと面白いものあります^^

 

 

太陽の塔の顔 6体ありましたが完売御礼

第4の地底の顔があったそうですが行方不明に...とか

お眼にかかりたいものですね

 

 

こんなものもあります

今日の倉庫入りで出て参りました

また 暖かくなる頃にでも万博シリーズ致しましょ ☆

 

いつもの第一日曜日

今回は12月4日 オデカケクダサイマセ ☆☆☆

 

出石の星屑市

  • 2016.10.07 Friday
  • 23:39

 

戦災を免れた岡山城下町の出石町

現在でも町内会は江戸期に倣い上・中・下と別れております

 

城下から美作へ続く津山街道を挟み

クロノスがある弓之町に隣接されています

 

その中出石町で 毎月第一日曜日開催

出石の星屑市」が2度目を迎えました

 

 

主催は 富士商店さん

 

思い起こせば早や10年

主 博を亡くしたクロノスが半ばクローズ状態の時に

博の代わりにやって来た 犬のヒロシが店長となり

愛娘のキホサンが広報として 新たな船出を決意した頃

富士商店さんはオープンされました

 

縁はこの子たちとヒロシ店長 元祖クロノス美少女隊

 

もう中学生の「いいな」

 

 

ヒロシ店長と同級生「フウチャン」

 

 

「にこ」は高校受験を控え不在のため懐かしの画像で kyu

 

 

それが今では富士商店サンとお仕事をさせて頂くようになり

先輩面してお恥ずかしい...と 時折り振り返ります

 

今ではクロノスのまたの名 買取「ひーちゃん」

実は この子たちから呼ばれた事から誕生しました

 

出石の星屑市には「ひーちゃん」として参加させて頂いております

 

会場は富士商店ビバリーヒルズ駐車場界隈

 

 

お孫むぎちゃんも出石デヴュウ

 

 

ハイソな方々 プライウッドカンパニー

ですが 人情溢れる男前 女前ばかり

そうじゃないと アタシのような小さいオバチャン

大事にしてくれませんよね〜 ありがたや!ありがたや!

 

ビッグボスに乾杯 黒猫

 

出石の星屑市 毎月第一日曜日開催

男前 女前に会いに オデカケクダサイマセ☆

 

レトロモダンマーケット決行〜☆

  • 2016.09.17 Saturday
  • 23:35

 

この連休は あいにくの雨模様

四国 香川にも大雨予報ですが

9/18-19 レトロモダンマーケット 決行〜☆

 

クロノスは明日 18日(日曜日)に出店させて頂きます

 

雨に合わせての荷づくり 積込み完了したものの

台風 どうなるのかな〜

ちょっと心配になり 四国の男前に連絡を入れてみると

雨でも台風でも やるでぇ !!

 

そして 萬屋サンのブログを覗いてみれば

「雨やからやめとこうかなぁと思わず、来てください!」
「お願いしますっ!」

 

レトロモダンマーケット

香川県 宇多津町 新世界萬屋倉庫前

 

萬屋サンのお顔が浮かびまして... はい‼がんばります‼‼‼

 

 

雨ニモマケズ オデカケクダサイマセ☆〜
 

オデカケクダサイマセ☆

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 22:21

 

お届けいたします

 

 

1930年代 セルロイドの郵便屋サンより kyu

 

 

出石のボロ市 改め 出石の星屑市

http://fujishoten.blog109.fc2.com/

 

 

出石の星屑市

http://beverlyhills0917.blog.fc2.com/

 

お呼び頂きました 老兵クロノス

若輩ですが頼れる ワカナチャン 出動させて頂きます

 

9月4日(日) 富士商店 及び ビバリーヒルズ駐車場にて

定例 第1日曜日開催決定‼

 

 

真昼間から全員集合!

山陰岡山・酒と食の会

https://www.facebook.com/events/109247399524212/

 

 

今年の「多賀治」は更にいい‼‼‼

 

 

婿殿とともに 当方キホサン 復帰第1弾‼‼‼

 

 

9月11日(日)

アクシスクラシックさんにて

 

 

岡山神社 蚤の市 

https://www.facebook.com/okayamazinjya.nominoichi/

 

もう9回にもなるのですね ☆

10月1日(土) 岡山神社にて

 

いずれも魅惑の催し

ミナミナサマ オデカケクダサイマセ ☆☆☆

 

 

最後の夏

  • 2016.08.25 Thursday
  • 23:32

 

昨今 世界中で起きる天災に 日々驚かされ

災害の少ない岡山に住み

申し訳ない気持ちで感謝するばかりです

 

その岡山でも

残暑厳しく 今夏は特別だ!

身近な方々からの声が届きます

 

 

クロノスが在ります 烏城ビルの駐車場に

この暑さをしのぐため パラソルを設置してみました

 

古いものは 仕入れてそのまま

お店に並べることが出来ない事も多々あります

清掃しながら傷の確認など 手間暇かけてのお披露目

 

只今 週2日 お手伝いをして貰っている

可愛いお嬢サン ワカチャン パラソルの下作業中

頑張ってください ☆

 

そこで聞こえてくる 「家路」のメロディは17:00の合図

そろそろ 片付けましょうの合図

 

岡山県庁から流れる ミュージックサイレン

そのサイレンが 最後の夏を迎えようとしています

 

 

地元の新聞紙 山陽新聞さんのコラム「滴一滴」に

惜しむ声が綴られていました

 

また一つ 思い出が消えていく

8月31日 あの温かい響きを しっかり胸に刻もうと思います

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

trade mark

profilephoto

今月の臨時休業予定日

木・金・土 営業しております

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM