海猫文化祭

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 23:59

 

第2回 海猫文化祭へ オデカケクダサイマセ ♪

https://www.facebook.com/umineco11/

 

 

『海猫』さんは岡山県井原市 日本一星のきれいな町と称される

美星町の山間で 小さな廃校をリノベーション 

世界各国の古いモノたちを日々発見 発信されています

 

 

アタシはこの道が好き 鬼がお出迎えしてくれる道を抜け

搬入に行って参りました クロノス店主です

 

 

文化祭にお誘いいただきましたが

勝手ながら諸事情により

校舎内のみのガラス展示をさせて頂くことになりました

 

諸事情は また明日ご報告いたします 顔

 

22日 校庭での参加はできませんが

3時のおやつ時には 参上予定

 

台風にも負けず どうぞ オデカケクダサイマセ ☆

 

 

第2回 海猫文化祭 10月21・22日 10:00 〜 黒猫 

 

マンスリーライブ ♪

  • 2017.10.07 Saturday
  • 23:42

 

岡山城下 本日は「禁酒會館」より

http://ww61.tiki.ne.jp/~kinsyukaikan/rekisi.html

 

大正2年 創・建立 

岡山駅より路面電車に揺られ 城下電停で降りれば

「禁酒會館」が目前に飛び込んでくる

知る人ぞ知る 岡山の風物詩となっております

 

その場所で第1金曜日開催 マンスリーライブ

 

今月はあかべぇさん

 

 

赤木一孝さん 10年位前でしょうか 

憲法フォークジャンボリーが岡山で開催されるのを

アタシが知ったのは...。

 

どのサイトをご紹介すればよろしいのか

知ったかぶりができませんので

興味をおもちになりましたら 検索してみてくださいませ

 

70−80年代  

知っているようで知らない

それでいて懐かしく どこかで 取り分け ラヂオで 

聴いたような 中学生の夜な夜な

 

幼馴染の男子の家が アタシの部屋から溝を隔てて窓一枚

男子3人に交じり 女子1人 この国の生末談義に参加しておりました

 

思想家になり行方不明になったと噂の幼馴染とは その頃から会っていない

三島由紀夫さながら 高校の校庭で切腹騒ぎを起こした同級生もいた

 

アタシは そんな事より 早く大人になりたかった

 

独りで生きていたような錯覚に 今更

な〜んにも知らずに な〜んにも分かっていないのに気付かされる

 

 

あかべぇさんが 弾いている 亜土ちゃんの後ろで

 

 

岡山に初めて亜土ちゃん来るライブ にて

 

アタシが思う おバカキャラアイドル 健在かな

 

 

可愛いふりして 辛辣なメッセージ炸裂に感じましたけれど!?

 

脱線してしまいましたが

この年になり やっとやっと少し分かる気がして参りました

 

岡山禁酒會館2階ホール マンスリーライブ

第1金曜日 18:30〜 2000円也

 

突然の乱入も大丈夫!!!!!!

 

是非是非 オデカケクダサイマセ ♪

 

 

あまい生活

  • 2017.09.28 Thursday
  • 13:22

 

この日を境に お孫むぎちゃんが発熱

 

 

23日 秋分の日

面白い展示があるぞ!

芸術の秋と云う事で 拝見して参りました

 

 

キャンディさんの説明は のマスターにお任せ

http://cafez.exblog.jp/237803259/

チャーミング クリエイター :)

 

 

よくぞ次々とパロれるものだと 関心させられる

そのルーツ 若かりしキャンディご本人も登場

 

 

やはり ロックだ kyu

 

あまい生活と聞き すぐさま思い浮かべたのは

マストロヤンニ主演の映画「甘い生活

 

今回は 戦争と平和などのテーマも展示

お名前のキャンディにかけられたのかな?

ゆっくりオハナシ聞けず またいつかインタビュー

 

フォークからロックへ移り変わる時代を生きた

熱くてあまくて 平和呆け世代ならではの

奥が深いメッセージ

 

感受性の強い むぎちゃんにも刺激的だったようで

未だお熱が下がらず ママにバアチャンに甘える生活

 

日曜日の運動会 間に合うかしら 汗

 

ミッション in 城下公会堂

  • 2017.09.04 Monday
  • 22:46

 

名古屋から 突然の指令が下りまして

潜入して参りました

 

 

in 城下公会堂 しろしたこうかいどう

 

岐阜の山奥からやってきて

おもむろに脱ぎ捨てた裸の若人が歌いだす

山♪ 山♪ 山♪

マウンテンマウンテンの3人衆

 

司令塔は名古屋 ねこやよろず堂

 

 

原氏より  ミッション in 城下公会堂

 

マウンテンマウンテンのやつら

山奥で生活して 音楽にまみれて

なんとも清々しい今時珍しいグループなんでのう

岡山での演奏を 見届けるべし

 

アイアイサー(^^ゞ

 

ミッションも忘れ 手拍子!口拍子!

はいさ!よいさ!えんやこらさっさ!に

あっそれそれ!あ〜い〜や〜!

えらぃやっちゃ!よいよいよいよい!

 

愛に溢れた音 久しぶりに体を揺すり

サウダーヂな夜 満喫させて頂きました

 

 

音楽の事はよく分からないけれど

日本と欧米との融合 独特のメロディに

聞こえてくる

さすが司令塔 アタシのつぼを押してくる

 

果ては ミスハワイばりの合いの手を

優しく包み込んでくれた

マウンテンマウンテンのミナミナサマ

 

 

山♪山♪山♪ 岡 山〜♪

あっ!

後ろのサングラスの若人は

未来からやってきた

タイムトラベラーズのショウタクン

クロノスおばばに 皆 お優しくて ありがと Docomo_hart2

 

因みに
マウンテンマウンテンのミナミナサマ

岐阜の山奥で 歌をうたいながら

ハムを作っているそうで

 

 

GOBAR 山のハム工房ゴーバル

http://gobar.shop-pro.jp/

 

結局 益々 名古屋方面にいかなくちゃ

と 思わざるを得ないミッションでございました kyu

 

 

和傘コンテスト

  • 2017.08.21 Monday
  • 23:32

 

先に述べました委託販売の一覧表

第一次終了 kyu

 

と云う訳で

最近 ご近所に別宅を設えたナオチャンと

行って参りました 夜のお散歩

 

 

岡山城が水面に揺れている

こんな景色が日常の散歩コースだなんて

博の嫁になって良かった

と 思う理由の一つ ありがたや ありがたや 顔

 

岡山後楽園 夏の幻想庭園&岡山城 夏の烏城灯源郷

https://www.okayama-kanko.jp/gensou-ujo/

 

 

ナオチャンに誘われ

もう何年振り 天守閣に登って参りました

 

後楽園の幻想庭園は竹細工の演出

岡山城では桃源郷 和傘の演出

ライトアップされ 美しい共演でした

 

 

そうそう 今夜は こちらの和傘も目的の一つ

幻想庭園では恒例になりました

和傘アートを手掛ける タビ―サン

 

 

工房 和傘屋

http://www.wagasaya.com/index.html

 

 

その和傘屋タビ―サンが持参して下さいました

”和傘デザイン・コンテスト” 応募用紙

クロノス 犬の店長 ヒロシの足跡でもいいよ〜☆

と云って下さいましたが ほんまですか ?!

 

懐かしマーケットでも宣伝しておきましたよ〜☆

 

 

倉敷のマユコサンより

連絡事項のお葉書届きました

 

まぁ!可愛い浴衣姿!

昨年の こきーゆ祭 の模様らしい

お世話になりました ☆

 

タビ―サンが和傘の在る景観の一齣として

撮影制作されたそうで

ええがぁ と 云うアタシに

モデルになった いつも控えめなマユコサン

照れて 自分で使えんがぁ と 連絡事項に使ったとさ ☆

 

和傘コンテスト どしどし ご応募を !!!

応募用紙はクロノスにも どっさりございます 黒猫

http://www.wagasaya.com/access.html

 

岡山県のど真ん中

  • 2017.03.16 Thursday
  • 23:25

 

岡山県のど真ん中 そう謳われた吉備高原都市

 

壮大な山を切り開いて結ばれた道は

東西南北 あらゆるところへ繋がっている

慣れていないと とんでもない所へ行ってしまい

迷子になる事もしばしば クロノスの店主です

 

その山道を また迷子になりながらも行って参りました

 

 

出しては仕舞う作業に 毎年 毎年 脱帽させられます

 

 

山室邸 Sマダムの雛飾り

旧暦までご披露され 知る人ぞ 御雛祭を楽しみに訪ねて来られます

 

 

当店からご縁が繋がったものたちも 大切にして頂き

季節ごとに飾る場所が変わり 活き活きと

嬉しくて 目を細めます

 

 

クロノス初孫のむぎちゃんは初節句 

やはり本物 古き良きものに触れてほしい

ばあちゃんが嬉しかったら むぎちゃんも愉しそう 🎶

 

そろそろ あんよが出来るかな?

 

 

吉備高原都市の目玉であったであろう

世界的な建築家と云われた 黒川紀章氏による建造物 

吉備プラザで憩いのひと時

 

 

岡山特産の備前焼と万成石を使用した広場

ど真ん中に立ち わーと叫ぶと反響してこだまする

 

流石 世界の黒川紀章氏と喜ぶアタシですが

バブル期の落とし子扱いなのでしょうか

web上では

氏の建築物として特筆されているものは見つけられませんでした

 

 

むぎちゃんに主役をすっかり奪われた クロノス犬の店長ヒロシ

正直 独りで二人を(正確に言うと一人と一匹)連れるのは大変ですが

同じだけ大切なんですよね〜

 

Sマダムの協力があってこその同行

ヒロシ よかったね

マダム ありがとうございました^^

 

それにしても負の遺産などとあちらこちらで

囁かれる無責任な行政 今日も何だか騒がしい

 

日本の未来を想像すると憂いばかりになりそうですが

日々是好日

身近な人やご縁を大切に

 

折角なので これからはもっともっと

吉備高原に足を向けてみましょうか ♪

 

そして ご縁で繋がる岡山神社蚤の市

4月8日(土)8時カラ オデカケクダサイマセ☆

 

よろしくて?

  • 2017.02.13 Monday
  • 17:31

 

明日はバレンタインデー そこのお嬢サマ方

ご用意はよろしくて Docomo_hart2

 

 

こちらのお嬢サン 

気になるのは お眠の前のおっぱ〜い

ん? ママのおっぱ〜いと感触が違う

 

お嬢サンには まだまだ よろしくなくてよ

 

なのに 新米ママは興奮気味に アタシにプレゼントしたものを

おっぴろげる 顔

 

 

 

吉原で生まれ 吉原で育った お若い女性がプロデュ―ス

新吉原」なるブランドだそうです

http://www.1010.or.jp/mag-suki-okano/

 

でもね あたしゃ こんなもんじゃあ 驚きませんよ

 

 

趣味人のご主人様が旧家にて

こっそり仕舞ってあった 素敵な宝箱を解いてみれば

 

 

18禁 顔

 

よろしくて?

明日は 皆々サマの愛に 溢れますように :)  

 

出石の星屑市、お休みです。

  • 2017.02.05 Sunday
  • 13:51

 

毎月第一日曜日開催の出石の星屑市

今月は お休みだそうです

 

こちらでのお知らせが遅くなりまして

申し訳ございませんmm

 

 

髭の男前 こんな方も参加されていますよ

3月は開催されるようですので 美味しいアイスクリーム

愉しみにお待ちくださいませ ☆

 

 

男前が持っているお皿

伊万里の里帰りで有名な 髭皿の西洋版?

 

面白い形のお皿です kyu

 

立派なお髭のムッシュ 最近余り見かけなくなりましたね

お手入れが大変でしょうから...。

 

 

明治のお写真 等身大の額に入って大切に保管されていました

 

こちらは どなたでしょ?

 

祝 倉敷おもちゃ博物館

  • 2017.01.26 Thursday
  • 15:32

 

凍てつく大寒波が押し寄せる中

倉敷市美観地区 船倉町の山陽堂さんが

http://www.sanyo-do.com/

遂に「倉敷おもちゃ博物館」を開館されました

 

 

おめでとうございます☆☆☆

 

開館にあたり オーナーやっさんの並々ならぬ決意と覚悟

観覧させて頂けば しかと伝わって参ります

 

知らず知らずのうちに 涙が頬を伝う

 

 

山陽堂さんの2階には

倉敷貯金箱博物館」と「ニッパー犬の資料館」が併設されていましたが

http://www.kurashiki-tabi.jp/see/200/

この度開館された「倉敷おもちゃ博物館」とを結ぶ渡り廊下が設置されました

 

ニッパー君たちが並ぶ屋根の裏側風景

夕日を浴びて佇めば 寒波も恐れぬ暖かさでした

 

 

岡山に伝わる桃太郎伝説の掛軸 川を流れる桃と鬼退治の双幅の図

やっさんが温めてこられたものだそうです

 

是非 お出かけ頂き館内をご覧頂きたいと願います

 

本日1月26日(木)先駆けで

NHK岡山放送 午後6時10分〜7時の番組

もぎたて内で6時半頃ライブ中継されるそうですよ 黒猫

 

 

中々お江戸の土産噺に行けれませぬが

倉敷おもちゃ博物館にて発見

 

 

こちら絡みのオハナシも戯れたいと思っておりましたところ

今しばらくお待ちくださいませ☆〜

名勝に誘われて

  • 2016.12.10 Saturday
  • 22:25

 

お土産を持って帰りました

 

岡山城下 クロノスの店主です

 

 

「ヘロヘロを抱く少女」

このお人形に合うケースを探していましたら

ぴったりなムードあるものに出会いました

 

そして お孫むぎちゃんの為に買っておいた

アルミのバケツ

 

 

これにぴたりと合うスコップも見つかりました

 

名勝に誘われ 約1時間の道のり

 

 

この先には 確か大きな赤鬼が出没するはず

 

 

その赤鬼を過ぎると「福尾家具製作所」の看板発見

ひっそりと佇む古民家に さりげなく刻まれた文字は

とても存在感があり 惹かれるものがありました

 

 

さあ到着!

 

 

ここはどこ?

 

 

岡山県井原市 日本一星がきれいな町 美星町

その山間にある小さな廃校を活用された

雑貨とアンティークのお店「海猫」サン

https://www.zakka-umineko.com/

 

何故 山に海猫なのでしょう

 

いつも穏やかなオーナー

藤井さんとは もう長いお知り合いですが

ゆっくりお話をさせて頂く機会がなかったもので

また あらためて物語をお聞きしたいと思います

 

お店の外も内も とても空気がよく心地よかったです☆☆☆

 

山道なので 看板をお見逃しなく!!!

 

 

さてさて 本日はお仕事でのお邪魔でしたので

慌てての とんぼ返り★

 

 

逆廻りで 岡山市北西部にある吉備路コース 

国指定の重要文化財 備中国分寺の五重塔を車窓から眺め

あ〜 ここは昔 みんなの遠足にデートコースじゃったな〜

と 懐かしむ

 

久しぶりの ここはどこ?シリーズ

楽しめていただけたでしょうか^^

 

出発点は...

 

 

BURN−UPS

http://www.burn-ups.com/

バーンナップスさんには 大きな荷物を運ぶ時

いつも並々ならぬお世話になっておりますmm

 

スクーターは勿論 面白い中古車も充実

只今の季節はストーブが満載

拘りの専門店です

 

皆サマ 180号線お出かけの際には

八坂本町から美星町へのコースをお忘れなくてよ顔

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

trade mark

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM