五十路男になりました

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 22:50

 

本日 9回目のハピバースディ

五十路を迎えました ヒロシです

 

 

今日はママを独り占め ヒロシです

 

 

ヒロシです

 

 

ぼかぁ 幸せだな〜 ヒロシです

 

 

世間は騒然としている最中 申し訳ございません

涙が出るほど旨いです ヒロシです

 

 

岡山城下 クロノス 犬の店長

人年齢 52歳になりました

 

いつまでも ぶりっこでいさせて下さい

ヒロシです ヒロシです ヒロシです 四葉のクローバー

 

号外!

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 23:51

 

号外!号外!

 



 

昨日 我家の号外を戯れましたところ

お国の一大事!

本日 驚きの号外!が 日本列島を走り抜けました

 

まさか 北海道を飛び越えるとは

おちゃらかしている場合じゃないわ

 

ねっ!サキチャン!

 

 

狭い我家の机でアタシと向き合い

せっせとペンを走らせる サキチャン

 

以前 ご報告いたしました

膨大な量の切手一覧作成中

 

第4次まで予定しておりまして

本日 第2次 昭和カラ平成の日本円切手

ざっと1,400枚 額面約80,000円の集計が終わりました

 

 

本日の戯言に留め置こうかと

集計中 北海道にまつわる切手が出たら教えてサキチャン

 

 

 

根を詰めた作業に緊迫する身体

時には脱線しながら 和らいで軌道修正

 

どうぞ 穏やかな日常が続きますように 祈るばかりです

 

そう云えば 明日はヒロシ君のお誕生日ですね

と 優しいサキチャン

 

 

そうそう また忘れるところでした

ヒロシ ごめんね

サキチャン ありがと ☆

明日はゆっくり お散歩に連れて行ってあげましょ

そういう日常を大切にしなけばなりませぬ ☆

 

クロノスの戯言に突如出現 "謎の女サキ"

全貌は 徐々に徐々に明らかに!? 乞うご期待 顔

 

おかえり ☆

  • 2017.08.28 Monday
  • 22:47

 

号外! 号外!

 

 

数日前から そわそわ

 

 

はなちゃんにも ピスタチオのケーキを食べさせたくて

用意万端で おかえり 〜〜〜

 

 

「はなちゃ〜ん」ちゅう しよう

「いや!!!」

はい それま〜で〜よ〜♪

幼子の時からのお決まり事も 無事済ませ kyu

 

やはりお決まり 黄金宮殿サンでお肉を頬張る

その夜の宮殿mジャーには 塩で攻められ

益々 ご機嫌なクロノス店主です

 

 

美味しい食事の後には

またまたお決まり 岡山城の桃源郷

お孫のむぎちゃんも 歩いて往復

愉しくて がんばれました ☆

 

 

はなとおむぎ アイスでもめ事 ?

何を隠そう はなちゃんは

元祖も元祖 こちら戯言のずっと以前から

クロノス美少女隊 顔

 

先代店主 博は 片言で「いわどうさん」と呼ばれ

膝に乗せ 一緒にお風呂に入り

センスをかっていた 幼子はなちゃん

博が旅立った時には 小学1,2年だったかな?

 

 

そんな はなちゃんは現在浪人生

遠い地で寄宿舎生活

アタシは ちょっとだけ反抗期らしき頃のはなちゃんに涙して

遠くへ行くことになって行かんでもええが と また涙

 

そのはなちゃんが 随分落ち着いて大人になった姿に

照れくさくて 上手い言葉もかけられず

おちゃらかばかり

限られた時間なのに 一緒に過ごしてくれて

帰って博に報告したら またほろり 嬉し涙

 

末は獣医さん?

ヒロシ店長を看取ってもらわねば !

 

おかえり はなちゃん ☆

我家にとって 重大事件でございました 四葉のクローバー

 

 

ねっ! おなべくん!

 

欲しがりません!

  • 2017.08.26 Saturday
  • 14:56

 

突然ですが

また やってしまいました

 

 

とあるビルの駐車場

狭いな〜とは思っておりましたが

ポールに気付くのが遅くて 突進

AT車って アクセル踏まなくても動くんですね

あ〜 今更 そこ 汗

 

 

大変!大変!ヘルプ!ミー!

 

 

お助け隊を訪ねましたが ・・・

 

 

大阪へ出張中・・・

 

愉しそうな中古車が並んでいる

もう 買い換えちゃおうかな

 

 

これ欲しい!

 

 

思案しているところ 本日 悲しい報せが入る

 

クロノスがあります 古いビルの屋上

防水の時期がきまして 取り急ぎ補修箇所のお見積りを と・・・

 

欲しがりません!勝つまでは!

博が遺したオデッセイ おんぼろにしたのはアタシ

最後まで乗り切りませうDocomo_kao19

 

和傘コンテスト

  • 2017.08.21 Monday
  • 23:32

 

先に述べました委託販売の一覧表

第一次終了 kyu

 

と云う訳で

最近 ご近所に別宅を設えたナオチャンと

行って参りました 夜のお散歩

 

 

岡山城が水面に揺れている

こんな景色が日常の散歩コースだなんて

博の嫁になって良かった

と 思う理由の一つ ありがたや ありがたや 顔

 

岡山後楽園 夏の幻想庭園&岡山城 夏の烏城灯源郷

https://www.okayama-kanko.jp/gensou-ujo/

 

 

ナオチャンに誘われ

もう何年振り 天守閣に登って参りました

 

後楽園の幻想庭園は竹細工の演出

岡山城では桃源郷 和傘の演出

ライトアップされ 美しい共演でした

 

 

そうそう 今夜は こちらの和傘も目的の一つ

幻想庭園では恒例になりました

和傘アートを手掛ける タビ―サン

 

 

工房 和傘屋

http://www.wagasaya.com/index.html

 

 

その和傘屋タビ―サンが持参して下さいました

”和傘デザイン・コンテスト” 応募用紙

クロノス 犬の店長 ヒロシの足跡でもいいよ〜☆

と云って下さいましたが ほんまですか ?!

 

懐かしマーケットでも宣伝しておきましたよ〜☆

 

 

倉敷のマユコサンより

連絡事項のお葉書届きました

 

まぁ!可愛い浴衣姿!

昨年の こきーゆ祭 の模様らしい

お世話になりました ☆

 

タビ―サンが和傘の在る景観の一齣として

撮影制作されたそうで

ええがぁ と 云うアタシに

モデルになった いつも控えめなマユコサン

照れて 自分で使えんがぁ と 連絡事項に使ったとさ ☆

 

和傘コンテスト どしどし ご応募を !!!

応募用紙はクロノスにも どっさりございます 黒猫

http://www.wagasaya.com/access.html

 

委託販売も承ります

  • 2017.08.19 Saturday
  • 23:56

 

只今 夏休み頂いとりますが

毎日 お孫たちと遊んでばかりもいられない

岡山城下 クロノスの店主です

 

買取ひーちゃんの方は 月1〜2ペースで

出動させて頂いております

 

この度ご縁を頂きましたのは

 

 

衣装缶いっぱいの金銀記念硬貨

と 記念切手 ざっと 2000枚

 

純金銀は別として

専門店で額面の8割で買い受けてくれる

との情報もおありでしたが

ひーちゃんに全て任せる

と 仰せつかりました次第

 

プレミアムものも目に留まりました

お預かり一覧作成の作業に とりかかり

夏休み返上中

23日から1泊 婿殿にキャンプに連れて行ってもらう予定

間に合うかしら がんばります 顔

 

父と同い年 寅年のご依頼主様

1950年代頃から コツコツ収集されたものみたいです

 

琉球切手ばかりのスクラップブックも有ったり

デザインが面白くて 商売も忘れ見てしまう

いけませんな 急がなきゃ間に合わない 汗

 

今はなんと云っても 中国切手

 

 

出た!と思いきや 人と共和が足りない

中華民国でございました

 

それでも 五輪に野球

個人的に ちょっと欲しくなる

欲しがりません 勝つまでは !

 

 

買取ひーちゃんは 委託販売も承ります 四葉のクローバー

 

夏休み頂いとります

  • 2017.08.18 Friday
  • 23:07

 

只今 お店は不定休にてクローズしております

体調や買取ひーちゃんと相談しながら

留守の時には 一応張り紙したりしておりましたが

一先ず 何も考えず夏休み頂いとりまして

ずーっと定休日の札 ぶら下がっております ニコッ

 

岡山城下 クロノスでございます

 

長らく更新できずにいた web shopも

9月を目途にクローズいたしました

こちらを立て直そうと 慣れないことに

ぼつぼつ 向き合い リニューアル中です

 

もう ぼつぼつ やりませう 顔

 

と いう訳で 全員集合の夏休み

 

 

みーちゃん 泣いてるよ

 

泣かせたのは この人

 

 

一番お兄ちゃん ゲンゲン

最近では 玩具の取りあいも譲ってあげれるようになってたのにね

 

歩ける組3人は 仲良くシャワーも浴びて

もう皆 眠たくて しっちゃかめっちゃか

 

 

はにかみやさん みーちゃんの涙

ゲンゲンが いつか拭ってあげる日が来ることでしょ Docomo_hart2

 

 

お姉ちゃん気取りの むぎちゃん

 

 

こはるのほっぺをツンツンしたり

頭をなでてヨシヨシしたり

挙句の果ては ギュッとし過ぎて引き離され

暴れる 暴れる 汗

 

されるがまま こはる

来年は きっと手をつなぎ歩いてるね

 

 

お祖父様にそっくり

えいすけは どんな個性に育つのか 興味津々 :)

 

 

そして もらい泣き

流石 最後に存在感あるある ふーちゃん

 

孫らしきベイビーたちに囲まれ

実に愉しい 夏の夜でございました 四葉のクローバー

 

そしてそして

ご存知の方も ご存じない方も

スナックユキ with タケシ

 

ユキの二人が母になり タケシも父になる

 

 

父になったタケシは 心なしか痩せて

ちょっと大人になっていた...。

 

皆 子育てがんばるんだよぅ 黒猫

 

お盆に生まれた子

  • 2017.08.14 Monday
  • 23:47

 

ご先祖様が帰って来られ

我家では お仏膳をお盆の三が日

8月13日カラ15日まで手向けます

 

膳は二つ ご先祖様と餓鬼仏様

お盆の始まりは お釈迦様のお弟子さんが

餓鬼となった母を助けるための司祭だと

聞いて育ちました

 

実は 親孝行の始まりの日だったりして

と  Jr.と出会い思っております

 

 

走れコウタロー

https://www.youtube.com/watch?v=rtXyggWHNpI

 

馬の画を入れて頂けませんか?

と 無謀なお願いをしたアタシが

「申し訳ありません。失敗です。笑」

と 受け取りました馬の画をみて思い出した歌

クロノスの店主です kyu


 

画のケーキなら サンスイーツさんにお願いするところ

お休みの為

ピスタチオのケーキが一押し バビヤージュさんに

ご無理をお願いいたしました

 

こんなお願いする人いなかったでしょ

快諾して頂き ありがとうございました kyu 

 

 

それが Jr.の云う事にゃ

「今僕が、一番好きなケーキですよ!」

 

そんな事は露知らず 用意したアタシ

 

 

ぼかあ幸せだなぁ

と 微笑む Jr.

 

 

ピスタチオのケーキの上に乗った

大人味のチョコは僕が頂きますよ

と 宮殿mジャー

 

8月13日

アタシの息子らしき人 Jr.

お誕生日 おめでとう  🎉

お盆に生まれた子 親孝行 Jr.

 

ここ戯言に また今年も記録しておきます 四葉のクローバー

 

ゴール ‼‼‼

  • 2017.08.10 Thursday
  • 23:52

 

始まりました 夏の甲子園

猛暑の中 汗と涙を流す若人たち

今日は岡山より初出場

おかやま山陽の試合 結果は出せませんでしたが

天国の妹とともに闘う姿に もらい泣き

裏話がいい ”熱闘甲子園お見逃しなく kyu

 

そんな折 およそ8kmの道のりを

徒歩で敢行すると云う 小学3年生

 

スタートから2時間50分で

1階にクロノスがあります

岡山城下 烏城ビルに 無事

エンジクン  ゴール ‼‼‼

 

 

8:30 お家をスタート

 

携帯電話もありません

水筒と僅かなお小遣いを肩にかけ出発

 

 

今日は その道のりを振りかえってみましょ

 

国道に出るまでに一汗かいたはず

180号線を一直線 53号に出てはダメですよ

 

 

180号から岡山駅西口付近に迷わず出れば

また一直線で 後楽園通り

 

ここから どのルートを通ったのか

 

 

さながら鬼退治 自分と闘い突き進む

 

 

岡山の三大川の一つ 旭川の川面に映える漆黒の名城

いざ 岡山城

 

インターネットのマップで見れば

大人の足で1時間50分

小学3年生 ほぼ同じく2時間で辿り着いたようです

あっぱれ ‼‼‼

 

お城に上り 折り返し

 

 

岡山後楽園に入場し 目的のものをゲット

 

 

父親譲りのコレクター魂が芽生えたのか

お城のメダルを集めたいそうで

今後が頼もしい エンジクン

 

エンジゴールの電話をかけた時の

お父上の弾んだ声が 忘れられない 四葉のクローバー 

 

 

 

スクーターと中古車のご用命は 人情溢れる

バーンナップス

お訪ねの際には エンジゴールの称賛を kyu 

 

 

ウイリアム君を訪ねて

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 14:45

 

岡山城下 弓之町のクロノス

今は亡き先代 博店主

偏屈で変わり者 と 呼ばれることもしばしば

事 お店で扱う古いモノに付いては妥協が出来ず

よく苦しんでおりました

 

それでも岡山で古い時計と云えば クロノスへ

と インターネットが普及される前から

わざわざ探して お越し頂くお客様への対応は熱心で

信頼も厚く 手前味噌ですが尊敬しておりました

 

 

チャイムが命

ウエストミンスター式と呼ばれる置時計

向かって右側のチャイムの修理のご依頼に

タカエマダムがクロノスを訪ねて下さったのは

10数年前

結婚のお祝いに頂いた大切な時計で

鐘の音を どうしても もう一度聞きたい

 

なぜなら 先々 失明するのです

と 切々とした思いを朗らかに語って下さいました

 

無事チャイムの修理ができ 喜びの声を

私がお聞きしたのは 確かお電話だったように記憶しております

 

その後 もう一台と 向かって左側の時計を

クロノスにて お求め頂きました

 

時を経て 失明されたマダムと

店主博との再会は果たせなくなりましたが

この度 再修理のご依頼で

私が代行させて頂いた次第です

 

ただ 残念ながら 部品が見つけられず

長々とお預かりしたものの お役に立てませんでした

博なら どうにかなったかしら?

もう一度 鐘の音を聞かせて差し上げたかった Docomo_kao19

 

マダムは クロノスの事をよく覚えて下さっていて

背筋を伸ばした髭の紳士 博さんが

格好良くボルボに乗っていた(お恥ずかし)

中学生だった希歩ちゃんも お元気ですか?

はい!

その希歩が母になったこと

その孫 紬を連れて

時計の配達に伺いたいとお伝えしたところ

来たばかりの2代目 ウイリアム君にも

是非会ってやってください!と 云う訳でご対面

 

 

ウイリー Docomo_kao17

 

補助犬としての躾が まだ出来ていないと

心配されるマダム

びっくりする むぎちゃん

大泣きして ウイリーを困らせないか

私も心配でしたが...。

 

 

大丈夫☆

ウイリーが歓迎してくれているのが

むぎちゃんにも伝わったようでした

ウイリアム君とは 仲良く出来そうですね Docomo_hart2

 

優しいご主人が見守られる中

美味しいものを食べて ビールを飲むのが愉しみ

がぶがぶ!

と 笑う タカエマダム

 

その笑顔に 自身の悩みなんて吹き飛ばされ

元気を頂きました

居心地よく 澄んだ空間に

希歩も紬も 終始ご機嫌でした

 

 

また一つ 博が遺してくれたご縁が繋がりました

 

ウイリアム君を訪ねて また むぎちゃんと参りませう 四葉のクローバー

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

trade mark

profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM